\n"; ?> 最強エギンガーへの道!のちょこっとボランティア第1弾の3話です!

ぶちエギちょこっとボランティア第1弾 -3話-

今までワシが作ってきたサイトは、主に海信塾テンプレートか、JUNさんのテンプレートで構築してある。
レイアウトがしっかりしているし、SEO的にも申し分ない作りになっている。

JUNさんのテンプレートにいたっては、自分用に中身をちょこっとカスタマイズしようとするだけで、カルチャーショックを受けるような仕掛けがあちこちに施してある。

サイト作成とは、やはりスキルがモノを言う世界なのである・・・。


はじめの一歩

いわゆる温室育ちでサイト作成をしてきたワシ。
今回、この依頼を受けたことで、イヤと言うほど自分の技術の未熟さを思い知らされた。

上記のような王道テンプレートでサイト作成をしてきたワシにとって、今回のような手抜・・・超シンプルイージーなテンプレートは、むしろ想定外なのである。

画像ファイルにしても、1枚でチャチャっと済ませればいいものを、わざわざ何枚にも区切って、細切れミンチ風にしてから、積み木のような感じで再び合体させるという、無駄に・・・・もとい、とんちの効いたやり方なのである。
そうかと思えば、ここはちゃんと別々の画像にしておかなくちゃ〜。という画像が一枚でまとめてあったり。

正直言って、画像方面にはかなり疎いワシ。
そんなワシが作る以上、今ある限られた素材を駆使してサイトを作りあげなければならない、ということは仕方ないことなのである。

この無駄にバラバラにされた画像、そして、無意味に一体化された画像。
これらをどう使って、サイトを構築していくか?


まあ、素人には簡単にカスタマイズ出来ないようにして、そこから更に便利にしたり、凝っていくには追加料金。
商売をやっていく以上、そういった戦術は必要なのだろうが・・・

そうは言っても・・・ね。あまりにユーザビリティ欠けた作り方に、こうなったら意地でもワシが作り上げてやる!
と、一人勝手にメラメラ燃え上がったのでした。


そんななか、黒鯛寅さんから連絡が。

かくかくしかじかで、アンジュのHPを作ってるんですよ〜。
手抜き満載で、めっちゃ大変なんです(T_T)

そーかぃ。ちょっとワシも見てみるわ。
と、サイト診断をしてくれることに。

そして、w無しアドレスと、INDEXや404エラーをトップぺージに統合するといいんじゃねェの?
普段からSEOSEO言ってる俺らが、リンクパワーを分散させてるなんざ、本気で話にならんぜ!?

オリャーよい。やるんなら本気でやってあげんといけんじゃろうが。


と、ダメ出し・・・
本気です。バッチリ本気なんですぅ(T_T)


それからな、受けた以上はどんなことがあっても投げ出すなよ。
どんなことがあっても最後までやり遂げにゃあいけんぞ。ついでに、ワシのサイトからもリンク送っとくわ。

そう言って、その日の会話を終えたのでした。


そしてちょっとしてから、携帯にメールが。
どんな力も、魅力になれば、権力にもなる。悪用すれば暴力にもなる。使い方次第なんぞ。


悪用や乱用するつもりは元々無かったが、力あるものが心配りや相手に対する配慮を忘れたら、その時点で暴力や権力になりうるのだ。

今回、ボランティアでサイト作成をするってー、半分頭が可哀想になっている人間は、おおかたワシくらいのものなので、一種、力のベクトルが動いていることは否めない。
気配りしすぎるくらいでちょうどかもしれん。


日がな、サイトのことばかり考えながら、どうやって見栄えがいい状態を保ちながら、SEO対策が出来ているサイトに仕上げるか。
試行錯誤の日々に突入したのである。


第4話へ