管理人プロフィール

白滝山から望む布刈瀬戸

このサイトについて

このサイトに綴っている内容は、多くの釣り人たちから教えていただいたことや、市販されている雑誌やDVDなどで勉強し、ちゃんと「実践」して得たことを、管理人「オリャー」という思い込みが激しい人間のフィルターを通した上で記載したものです(要するに、思い込み200%のサイトなのです。笑)。

そういったことですので、場合によっては巷で常識となっていることとは、少し違ったことを書いている項目もあると思います。

その点、一人の地元エギンガーの一意見として解釈していただければ幸いです。

また、このサイトに書かれた内容を読んでいただき、反駁や新たなイマジネーションが生まれ、そのことで皆様のエギングのステップアップの一助になることが出来ればご幸甚です。

伊予と備後の間、多島美あふれる広島県因島出身のわし

水軍のふるさと「因島」から情報発信しております、
管理人オリャーの紹介をば。

生息地 島内の波止周りに回遊することが多い。普段は木造建築型ストラクチャーに隠れて、自宅警備員をしながらブログの更新をしている。
主食 雑食だが、主に海産物とラーメンでよく釣れる。
エギは食べない。
生態 ホモサピエンス♂。本人はアオリイカ♂になりたいそうだ。
趣味 エギング!
性格 当人は温厚で情熱的だと思っているが、最近、アバウトで暑苦しいだけかも?と自覚が生まれつつある。
人々は「良く言うと個性的じゃね。」と、遠い目で言ってくれる。ありがたいことじゃ。
見た目 おっさん
身体的特徴 左脳が筋肉。
右手が5分おきに激しく痙攣する。エギンガーならだれでも起こる、末期の中毒症状。
仕事 力仕事。
家族構成 独り身じゃあ(T_T)ペアリング相手募集中。
嫌いな食べ物が無くて、一緒にシャクリに行ってくれるおなごが理想なんよ。
好みのタイプ ヨメさんに来て欲しいランキングを参考にしてクレーё
釣り暦

子供の頃、ちょい投げでハゼやらカレイを釣っとりました。
あの頃ぁ、えっと銭を持ってなかったけえ、餌は自分で掘って、錘の代わりに石ころをくくりつけて釣りょーたよ。

ほんで、しばらく休竿しておりましたが、数年前に友人のお誘いで再開。
ターゲットは穴釣りでのホゴ狙い。魚はなんでも大好きな私ですが、ホゴは超絶美味ですし、以外と簡単に釣れるので、暇を見つけては釣行しておりました。

そして運命の2006年初秋。
それは従兄弟からの電話で始まりました。

「次の10月、そっちに行くわ。エギングするから、自分の道具買っといて。」問答無用な申し出に、
は?ってな感じでしたが、温厚(アバウト。笑)な性格をしているものですから、「あー、そう。ほんじゃあ買っとくわ。」と返事をした私。

「絶対やで!エギングめっちゃおもろいから!あ、ほんでちゃんと下調べして、アオリイカが釣れるところチェックしといてや!」

従兄弟の、押しの強さと無茶な申し出に半分呆れながらも、
彼をそこまで夢中にさせる「エギング」というものに、心が惹かれている自分がいたことも確かでした。

さてさて。運命の歯車というものは、一旦回り始めるとすこぶる快調に動くものでして、
従兄弟から電話があった翌日に、たまたま現場で出会った仕事関係の人から、道具選びやアクションのコツを伝授してもらい、
翌々日には、オークションで必要な道具はたいてい落札完了。
その中には最強のエギングDVD「アオリイカバイブル2」も含まれておりました。

そして2006年10月3日。エギングデビューの日にコロッケアオリを釣り上げて以来、エギング中毒になったわしは、
明けても暮れてもイカイカイカ。
アオリイカとエギングの魅力にどっぷりハマって現在に至るのです。


サイト冒頭にも書いてありますが、管理人は無謀にも「最強エギンガー」を目指しておりますが、
きっかけは二人の人から影響を受けたことです。

一人は「最強エギンガー杉原正浩名人」主演の「アオリイカバイブルvol.2」を見て、氏に憧れたことです。
DVDの内容は、まさに「バイブル」でした。
影響を受けすぎたがために、今でもエギングセミナーに行ったり、メールを送ったりして杉原名人の追っかけをやってます^^;

もう一人は…秘密です(笑)

釣り場での特徴 「オリャー!!!」と気合い200%、飛距離30%のキャストをしていて、エギに向かって話しかけている、ちょっと可哀想なエギンガーがおったら、高い確率でわしです。
見かけたら… 遠い場所から、珍獣を見るような目で暖かく見守っていただくか、近づいて声をかけていただくと喜びます(^^)
座右の銘 とりあえずやってみた(笑)
プロフィールって… コンテンツを書くより難しいぞ(^_^;)

相互リンクのお申し出や、管理人のファンになった女性エギンガーの方(笑)
はこちらまで→管理人へのメール

当サイトのご利用について→プライバシーポリシー

因島大橋 日の出 管理人の他のサイト

エギングブログ

最強エギンガーへの道!ブログ

エギングでアオリイカを年中追っています。
しまなみ海道のタイムリーなエギング情報と、その時その瞬間のヒットパターンや、シャクリメソッドを詳細に紹介しています。

旧ブログ

観光サイト
因島観光案内

因島の観光とグルメ案内や、地元民ならではの隠れスポットを紹介しています。

こんなわしですが、よろしくお願いします(^^)

TOPへ